QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月05日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その壱

3月後半の或る日、ハートロックでお世話になったFDさんより表題のイベントへのお誘いメールを戴き、盟友Synさんと共にGW真っ只中の5月2日~3日に千葉県のヴィレッジ2さんへ行って来ました。 
今回の設定はHerricⅨ~ XII辺りの2009年頃となり、当時の写真ではDDPMとMTPが混在する装備が見られます。



写真多目です。


「テートクの朝は早い」
起床予定2時間前に目を覚まし眠れぬままRoma掘りを開始する。 出発前に邂逅。 これで思い残すことはない。 


AM4時 某県北ICを通過
今回は東北道を南下し首都高経由の京葉道で現地入りしました。もう二度と通ることは無いでしょう・・・w
Synさんとは現地近くのコンビニで合流することになっており1人気ままに南下していました。
激混みの下り線とは対照的に流れもスムーズに首都高へ突入・・・したのはいいですが京葉道に入ってから渋滞に捕まりました。
半クラで左足が攣りそうになりましたが何とか待ち合わせのコンビニに到着。
予定のAM10時を過ぎていましたが、Synさんが1つ手前のコンビニと間違えていたため待っている間の店内で偶然FDさんと合流w

先導していただきヴィレッジ2へ到着。前日から泊り込んでいたドイツ勢の皆さんに挨拶。ハートロックで見た顔がチラホラいらっしゃって安心しました。
荷物を運び込み、FDさんは荷物を取りに帰り残った我々は買出しに行ったりフィールドの写真を撮ったり談笑して過ごしました。






廃業したラブホを使っていますのでインドア戦にはもってこいの施設でしたね。 まぁ今回ゲームはメインじゃありませんでしたしw

FDさんが戻ってきましてウチらも着替えつつ、隣のフィールドへ見学に行ってみたりシューティングレンジにて写真を撮ったりしていました。



付近を捜索中怪しい現地民を発見





聞き取りを開始します。 ドイツ軍のMPがその様子を撮影中。




周辺警戒も忘れません。 あぁいい天気w






SFと思われる兵士が聞き取りを開始。 現地民と水タバコをしていますね。




ネタも一通り終わり記念撮影です。


着剣したSA80にて戯れる若手独軍兵士



次第に日は傾き、気付けば18時に・・・




夜の宴では乾杯の後に周りがドン引きする中テートク同士の交流が進みイベント中もあってか攻略話で花が咲きましたw


その弐へ続く・・・  

Posted by ビフ at 19:08Comments(5)英軍装備

2015年03月29日

2015/3/22 イベントゲーム

先日、正月以来久々のサバゲをしにROCKFIELD 3GUNSさんにて行われたイベントゲームへ参加してきました。

当日は300人くらい集まったそうで、いつものセーフティーエリアが足の踏み場も無い程の人だかり・・・ こんな人数は久々でしたので酔いました人にw

詳しくは当日参加された方やROCKFIELDさんのブログにて画像が載っております。

関東からのエアガンや装備のお店出張や食事の出店有りで大変賑わっていましたね。

関東や西日本の方々からしたら普通かと思いますが東北では珍しいんですよw
数年前はイベント以外での大人数参加や有料フィールドが無かったですので。

ゲームが始まる前の準備です。 当日は気温が上がりとても過ごし易かったです。 が、花粉は酷いようでした。私は平気です。






画像には写っていませんが、人が多くて押したり押されたりの攻防が随所でありました。

撮ってる暇無いくらい撃ち合いが、そこらかしらで始まりますのでそちらに夢中でした。

ちなみにゲーム前や最中に沼へ入る人や、狙われやすい橋を渡っている人も見受けられました。
人数が多いと援護も厚みが出てこういうことも出来るのがいいですね。

大人数のために4チームに分けられましたが、1つチームの人数も多いw
普段は多くて15vs15くらいでしたので新鮮でしたね。






ゲーム終了後は各々自慢の装備で撮影会です。
実はこっちがメインだったりしてw


ん? 君は何を呼ぼうとしているのかね?w


本日の英兵2名。 私は久々に運動したので疲労により虚ろな顔になっております。



やはり大勢でのサバゲは楽しいですね。 チラホラと装備系の方もいらっしゃたりしてお話させて戴きとても勉強になりました。

なかなかこういう機会が無いので次回あったらまた参加したいと思います。  

Posted by ビフ at 00:22Comments(4)サバゲ

2015年01月04日

2015.1.3 新春恒例初撃ち参加

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。


さて昨日3日、山元町は葉山春風園さんで毎年恒例U.S.S.O.COMさん主催の初撃ちゲームへ参加してきました。

いつもの如くゲーム中の画像はございませんw


こちらは福島県との県境に近い場所の為、駐車場兼セーフティエリアやフィールドにも雪がありませんでした。






一方同日、昨年末28日に行ったBJSさんの初撃ちは一面の雪・・・ 同じ県内なのに全然違いますね。 

当日の英軍は、SynさんとO君と私の3人が揃いました。


1人仏軍兵の武装紳士君も入れて撮影です。



今回の格好ですが、寒いのでスモックを着てMk4を装着しましたので着膨れしてますねw 贅肉というプレートも合わさり尚一層太いw



ゲーム終了後に一枚




さてさて達成できるか微妙な今年の目標は、恒例となりつつあるハートロック参加と関東にある(主に千葉県)フィールドへの遠征ですね。

近年あまり遠征をしなくなったので仕事に余裕が出来れば行きたいです。

それでは本年も拙いブログではありますが宜しくお願い致します。
  

Posted by ビフ at 14:52Comments(3)サバゲ

2014年12月29日

2014.12.28 最終ゲーム参加報告

今年最後、約半年振りのサバイバルゲームへまだ雪も残るバンブージャングル仙台さんへ行って参りました。



ご覧の通り寒そうに見えますが、朝から風も穏やかで日差しもあり気温も高くすごし易かったですね。
着替えて挨拶回りをしてると、「それマルチカムですよね?」と挨拶を返されますが違いますからw M T Pですよ。お間違えなくw




早速セーフティーエリアに設営を開始します。


ゲーム開始まで準備や他の参加者と会話を楽しみます。 むしろゲームよりこっちが本命だったりしてw


本日の私。撮影用にMk4を着用しましたが実際にはこの装備でゲームはしておりません。横着者はPLCEとキャップで機動力重視ですw


今日の主催である工場長と、岩手から参加された八幡平駐在員(略して八駐)さんのCCT組です。 来年のHRも宜しくお願いします。


装備好きの皆さんで1枚。 DELTAにPJ、CCTにMARSOC(マリーン・レイダース)と揃った中に放り込まれた私w


ロシア装備の方々も揃いました。岩手から土佐猫さんが同士の方と遊びに来ていました。声を掛けていただきありがとうございます。



ゲーム終了後、陽も傾き気温も下がり始めましたが隣にあります射撃レンジにて急遽撮影会をしました。





東西両陣営装備にて1枚。 東北でこれだけ集まるのは珍しいですね。 このブログをご覧になっている東北在住装備好きの方、一緒に遊びませんか?




本年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。

ブログやイベントにて新たな出会いや久しぶりの再会もありまして特にKafu'様FD様あしづか様、並びに皆様には大変感謝しております。

来年も拙いブログではありますが宜しくお願い致します。  

Posted by ビフ at 20:47Comments(6)サバゲ

2014年11月06日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その6

写真で見るHR5th最終回です。

FOBにてくつろぐ米陸軍隊員たち


朝、フィールドに入場する際に各自で建設資材を搬入しているのを見て「スゲェ・・・」と思いました。



HQからの指令で残骸を回収しながら武装勢力からの攻撃を警戒しつつ前進します。


ANPへ指導出来て満足なご様子のFDさん


HQへ帰投途中に思わずシャッターを押しました。演習場と勘違いしちゃいましたねw


ぞくぞくと部隊が帰投してきます。


去年英軍の部隊長がやられたネタを今年はドイツの部隊長が標的となりましたw
なにやらイケナイ事をして指名手配されていたようで友軍からも「どうぞどうぞ」と差し出されてましたねw
で、麻袋で頭を覆われて尋問開始です。


押し問答の末、有罪が確定し即刻射殺されました。 
倒れ方が絶妙でしたよw



閉会式の時間が迫ってきました。 皆満足気な顔をしています。 







閉会式も終わり疲れた体を引き摺り、帰りの行程に憂鬱になりながら戦場を後にします。 

それでは次回のHRにまたお会い致しましょう。

  

Posted by ビフ at 00:00Comments(0)ハートロック英軍

2014年10月23日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その5

あの戦場から1週間以上がが経とうとしています。

そろそろハートロック報告も落ち着いてきた頃と思いますが、私の報告はもうちょっと続きます。


恒例の英軍お茶の時間ですw HQより墜落したCー130の破片を回収せよとの命を受け探索していましたが時間になったので強制的に休憩ですw


米空軍より我々に帯同したPJとCCTの方々です。 さすがにお茶休憩には唖然としてらっしゃいますw 無理やり熱い紅茶を振舞ってすみませんでしたw
一番左の方が背負ってるのって折り畳み式担架だったような・・・ どこかのブログで見たような・・・ 


部隊長のSynさんと、今回はEUPOLで参加のFDさん。 


今回は参加した中で一番歩き回りました。 ゴツゴツした石で歩き難く疲れましたね。


破片を探索して行軍していた所、米軍FOB付近にてANPを発見w この画像ではEUPOLに叱咤されてキチンとしてますが、発見した時は各自ダラけてましたねw 青いヘルカバーとDDPMを着てるのは現地ガイド兼通訳です。詳しくはムラカミさんのブログをご覧ください。


指導に入る前に証拠画像を1枚。 足元にリンゴの芯が見えるんですがww みんな良い顔してるぜw


ANPに対して射撃指導を実施するEUPOLの図。 


現地ガイドも興味深々です。


今回の私とSynさん。 GoProはこの時点で電池切れw 初投入だったのでどのくらい録画出来るのか不明だったので、次回へのいい教訓となりました。


フィールド内での集合写真です。 本戦終了後に米軍CP前にて撮ったようですが疲れてそのまま帰っちゃいました。すみません。



それではもうちょっと続きますのでお付き合いください。
  

Posted by ビフ at 00:00Comments(2)ハートロック英軍

2014年10月18日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その4

2日目

テント周囲の音で目覚める。 

眠気を振り払うように起きて時計を見ると”0435”   早いっすよ皆さん・・・ ノソノソと起きだし寝具を片付けます。

前夜の心配を杞憂だったかのように台風が迫ってる中、ここ本栖は奇跡的に雨は降っていませんでした。



空が明るくなってきた頃、お湯を沸かして目覚めの一杯を戴きます。 今回は茶葉から淹れてますよw


Synさんと紅茶で乾杯!


食事を済ませて ”0700” いざ朝礼に参加です。 皆さん気合が入って・・・ますねw





朝礼後、”0800”行動開始まで一旦キャンプに戻りまして最後の準備です。画像は我々の奥でキャンプしていた英軍を主体とする欧州特殊部隊です。


出撃前に語らうISAFメンバー。 戦場ではこんなに落ち着いて談笑していられませんからね。



次回はいよいよフィールド内へ突入です。 当初HQへ前進せよとの命令で行動開始した我々は行く先々でアクシデント?に見舞われることに・・・

と、そこまで大げさじゃないですけどねw




  

Posted by ビフ at 00:00Comments(0)ハートロック英軍

2014年10月16日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その3

撮影した画像全部を載せようと思いましたが、長くなるので後2~3回で終わろうと思います。

それでは1日目の続きです。

会場入り口がちょうど富士山の方向なんで絵になりますね。


テクニカルとバイクに跨った現地民の方。




キャンプに戻ったところ、最初はL85だけが並んでいたと思ったら何やら違う銃が並び始めましたねw


ドイツ軍の旗だそうです。詳しくないので解説は出来ませんのであしからず。


奥でドイツ軍の方々が設営している手前では手作りの車両止めを展開していました。


開会式直前です。第1騎兵師団の一部の方はこの帽子とブーツに付けたある物がカッコ良くて目立ちましたね。


開会式終了後、HR第1回から皆勤の方を集めて協賛から戴いたM4争奪ジャンケン大会の様子です。


暗くなると各々のキャンプでは部隊ごとに宴が始まりました。



開会式では重大な発表がありまして、台風接近の為に朝礼を7時、行動開始8時とのことで起床を心配しつつ宴をしながら夜は更けていくのでした。


次回から2日目の本戦です。
動画も撮っていましたがかなり面白くなっていました。公開できないのが残念です。
  

Posted by ビフ at 00:00Comments(0)ハートロック英軍

2014年10月15日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その2

1日目の続きです。

ISAFキャンプから米陸軍や自衛隊、米海兵隊のキャンプを遠めに見つつ現地民の方を撮影しケバブ屋さんへというルートで周ってみました。


富士山が綺麗に見えますね。






お馴染みのテクニカルです。今回は音楽を流して周回してなかったような・・・


いい感じの汚れ塗装が施されたバイクと現地の方。 思わず感嘆してしまい撮影許可を戴きました。


軽トラ改造のテクニカルですね。立掛けてるのは76mm無反動砲?


5月の軽井沢でお世話になったケバブ屋さん。
相変わらずの美味さで1日目に中辛、2日目の終了後に大辛を食べました。


昼飯食うのを忘れたため空腹を我慢出来ずその場で貪り食っていてふと気付いて写真を撮った画像ですw



続きます。  

Posted by ビフ at 00:00Comments(0)ハートロック英軍

2014年10月14日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その1

先日参加したハートロック5thを画像中心に紹介します。
移動中の画像はありませんので説明文になります。

過去に参加した記念パッチと今回のパッチです。



11日午前2時半頃に過去2回の参加で一緒の武装紳士君が迎えに来ました。
仕事明けとのことで往路半分の行程を私が担当で出発です。

東北道を南下し、岩舟JCT~高崎JCT~鶴ヶ崎JCT~八王子JCT~大月JCT~河口湖ICを経由して会場へ。
普段は経験しない渋滞を八王子JCTにて経験し、有名な談合坂SAにて休憩し高速を降りた後の買出しも済ませ正午前に会場入りしました。

すでに先行していたSynさんムラカミさんがタープを設置してISAF本部を立ち上げていました。



着替えをしつつ持参したテントとタープの設営をし、早速会場を見て周ります。



FDさんとムラカミさんを発見




4枚目のハンビーはお馴染みの大阪ファーストさんです。
談合坂SAに寄った際、進入する数台前に一目で分かる特徴的なマフラーとナンバープレートを確認してニヤけてしまいました。

左端に写った列を作っているピンクのワゴンは後ほどの更新でご紹介します。
まぁ、2.0でも写ってましたがw

今回は過去2回よりも画像大目なので長く更新できると思われますw
1日目の画像が暫く続きますがお付き合いくださいね。
  

Posted by ビフ at 15:52Comments(0)ハートロック英軍