QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年09月15日

女子力☆彡上昇中

昨日の会合の際、以前頼んでいた英軍Patchを受け取りました。

さて、そのままにしていてもどうにもなりませんね。

来月のハートロック会場にて着用するためにも、ここは避けては通れぬ縫い物をします。

ミシンなどという物は無いので勿論 「手縫い」 です。

まずは簡単な方からやっちゃいましょう。 その前に道具の準備です。
女子力☆彡上昇中

スモックを16AAB仕様にするためにパッチを裏面ベルクロの台座へ縫い付けます。
女子力☆彡上昇中

で、縫い付けました。 パラウィングがOD×黒からMTP×黒になってますが縫い付けた後に撮ったためです。

取り付け角度などはKafu'様の記事から参考にさせていただきました。
女子力☆彡上昇中
20分くらいで出来ちゃいましたが仕上げが雑になってますねw 微妙に歪んでるし・・・まぁ素人仕事なので仕方ないです。

貼り付けるとこんな感じです。 RM仕様も考えましたがスクロールタブの予備がありませんのでまたの機会にでも。
女子力☆彡上昇中




さて、これからが本命であるRMスクロールタブをジャケットへ縫い付けます。
女子力☆彡上昇中
まずは縫い付け位置を決めましょう。 手縫いなので微妙にズレると予想されますので対策をします。

角や中央を仮止めして位置を調整します。
女子力☆彡上昇中

それでは縫い始めましょう。

袖の部分はとても面倒なのでミシンが使える場合や縫い物を頼める人が居る場合はやってもらった方がいいですw

上の曲線を描いてる部分が縫い終わりました。 まぁこんな感じでしょう。
女子力☆彡上昇中

・・・縫い始めてから30分後、片側が終わりました。 指や肩や腰が痛いw
女子力☆彡上昇中

両側を縫い付けて完成です。 左右非対称になってますが素人仕事っぽいってことでw
女子力☆彡上昇中


台座のパッチを貼り付けてみました。
女子力☆彡上昇中
女子力☆彡上昇中


去年の本栖は昼間は暑かったのでUBACSがちょうど良かったですが、夜はさすがに風が冷たくてスモックを着ました。

昼間にUBACSでウロウロするのもアレなので、今回縫い付けたジャケットにベレーで行ってみます。



ここまで書いて気づいた事が・・・

スモックがParaスモックじゃなかった・・・(´д`;)




同じカテゴリー(MTP)の記事画像
HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その4
HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その3
HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その2
HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その1
同じカテゴリー(MTP)の記事
 HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その4 (2015-09-13 13:01)
 HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その3 (2015-09-10 13:16)
 HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その2 (2015-09-09 12:49)
 HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その1 (2015-09-08 18:39)
Posted by ビフ at 14:26│Comments(6)MTP英軍Patch
この記事へのコメント
縫い物、やれば出来る子だね♪
Posted by コレンスキー at 2014年09月15日 21:46
>>コレンスキーさん
こんな時くらいしか縫い物しませんから上達はしませんけどねぇ。

とりあえず取れなければいいってレベルですしw
Posted by ビフビフ at 2014年09月15日 22:42
家庭科2だった私にもできるでしょうか?(^_^;)

と言いつつ私もやってますがビフさんの方がはるかにうまいです。もしかして家庭科は5だったのでは?
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年09月22日 12:38
>>Kafu'様

とりあえず剥がれないレベルの縫い物ですのでお恥ずかしいです。

遠目で縫い代が見えなければOKかなと思っていますw
Posted by ビフビフ at 2014年09月23日 16:08
RM のショルダータイトルは肩の中に丸くした田折などを入れて肩口に沿って縫うと立体的になります(表現が下手ですけど)ね。畳むと変になりますが、追随性は良くなります。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年09月23日 23:08
なるほど。
腕に沿わせると湾曲しますからね。
次回縫う際は気を付けてみますね。
御指南ありがとうございます。
Posted by ビフビフ at 2014年09月24日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。