QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月02日

ギアログ東北vs広島 東北参戦記 『英国面へようこそ』

5月28~29日にかけて開催された『ギアログ東北』に参戦してきました。

今回はHRへ一緒に参加しているISAF&USAFのメンバーと、地元宮城で一緒に遊んで戴いている方々で前泊しようということになり、15時の開場を待って会場入りしました。

駐車場兼キャンプエリアにはまだ誰も来ていなくて、とりあえず早速場所を決めて設営開始。

タープ4張り、テント3張り、テーブルやBBQコンロ等ですっかりキャンプ場と化しました。

USAF組が空軍旗を掲げると言うので、こちらも英軍仲間のSynさんが持参した英国国旗とISAF旗を掲揚。

空軍本部テントなのに自己主張激しく高々と翻る英国国旗とISAF旗。 こりゃもう分かんねぇな。





この中に一人、大事な大事なアレを忘れ物したヤツが居るぞ!!w



前日の私。 

酒飲んで浮腫んでるのでモザイクですw


大体19時近くになって日が落ちてきました。


ブレブレですがドローンです。ダウンウォッシュが結構ありましたね。


夜の宴に向けて火起こしです。左のCCTの方がボーイスカウトだった様でお任せしてました。


結局見える範囲で前泊したのはウチらと数名の方でしたので、場所が半分埋まるくらいと思っていた為意外でした。


明くる朝、テント泊した私が話し声で目を覚ますとまだ4時・・・

もうちょっと眠って5時起床。


時間が経つにつれ日が高くなっていき暑い

この時期には珍しい暑さとほぼ無風で始まる前からテンションが・・・w





開会式も終わりフィールドへ。

そういえば英軍3名参加とあり前日からSynさんと誰なんだとモヤモヤしてた所、翌日会場入りしたHRでお世話になっている伊軍のあしづかさんの後輩さんと判明し次回HRでは英軍で参加と硬く約束しましたw

第一試合A(赤)チームとB(黄)チームが開始されるので移動中の私。虚ろな目なので多分、フル装備で暑いなーって思ってますw

午前はA・B、B・C(青)、A・Cと3試合が行われました。とりあえず1発目ということでヘルメット被ってますが、1戦目終了後にそっと仕舞いました。

だって暑いし重いしw


ゲーム中の画像はありません。というか撮れる状況じゃなかったです。

他の参加者の方が画像をあげてらっしゃいますのでそちらをご覧ください。


午後はお昼含め休憩時間が長く取られてまして撮影タイムです。

各々シチュエーションが素晴らしいフィールドにて思い思いに撮影されてました。

装備撮影ということで、私もミリブロの管理人さんに撮って頂きました。

ベルゲンをいっぱいに膨らましていったので肩に食い込んでモッサリした体型になっています。

ヘルメットを脱いだ後はずっとベレーを被ってました。噴出す汗を吸ってベレーは湿りっぱなしですw



そしてブラックホークに見立てた車でこんな撮影もしていただきました。

丁度揃ったベレー三人衆。イギリス・フランス・イタリア合同訓練という呈で。



最後は3つ巴戦ということで、2回に分けて開始場所を変えて行いました。

第1戦目、我が赤チームは高台スタート。黄・青チームに攻められ苦戦しますが、ここで今大会の秘密兵器 『遠隔攻撃システム』 が発動。

フィールド入り口から近い方に陣取っていた青チームに向かって運営側の特殊部隊が殺到しますw

粗方片付けた後、今度は黄チームへ向けて特殊部隊が攻撃開始。壊滅的な被害を受けたのを見計らってこちらも攻撃しますw

初めての事だったので要領を得ませんでしたが、同時開催である広島の赤チームが援護射撃をしてくれたおかげで第一戦目は赤チームの勝利。

この場で申し訳ありませんがお礼を言わせて頂きます。

広島のA(赤)チームの皆さんありがとうございました。

第二戦目は結託した黄・青チームにボコボコにされましたけどねw その際Synさんが1回広島の黄・青チームに攻撃要請したけどどうなったんだろう。


そんなこんなで楽しい時間も終わり、閉会式にてmorizoさんが何か?をお披露目。

そういや前夜に習字が何とかと繰り返し言ってたような・・・



非常に暑い中遠方から参加された皆様、最高のシチュエーションで企画運営してくださった関係者の皆様方本当にお疲れ様でした。

装備好きが少ないであろう東北に、こんなにも装備好きの仲間が揃ったことを嬉しく思います。

何かの機会でお会いした際には宜しくお願い致します。

  

Posted by ビフ at 22:00Comments(2)英軍サバゲ装備

2015年09月10日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その3

夜が明けまして2日目。


撮影時刻は午前5時、弱い霧雨が降っていました。



朝食も済ませ慌ただしく準備をし、朝礼の前にISAFテント前で一枚。




集合場所にて時間まで思い思いに過ごす面々。



今回のブンデス勢。 残念ながら前回と比べて参加者が少ないですね・・・



そして我々英国勢(EUPOL含む)。 


震災後引っ越した友人と久々の再会記念に。 ハートロックでしか会えなくなったのは寂しい限りです。
因みにどちらも海兵隊です。 米国はBDUで分かりやすいですけど英国は分かり辛いですねw



そして今回は戦場商店さんから購入した英国旗を貼ってみました。
海兵隊のマークがチャームポイントです。



米空軍さんの撮影会を横から1枚。
ん?! なんか見た顔が居るぞ!




さて次回はやっとフィールドに移動です。
今しばらくお付き合いください。  

Posted by ビフ at 13:16Comments(2)英軍装備MTP

2015年09月09日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その2

引き続き第1日目。



タープ等の設営が完了し夜宴の準備を始めます。
毎回なのですが、朝早くから起きてるせいか時間の感覚がおかしくなります。
もう14時頃かな? と思ったらまだ11時頃だったり。



風も強く雲が多くなってきました。さすがに標高が高いですし天気予報でも下り坂となってましたので仕方ないですね。



ドイツの友人たちが合流後ツェルトバーンを設営してました。
雨でも大丈夫かいな・・・
んでこれなんて書いてるんだろ?




そうこうしている内にトチギスタンよりの刺客、Mr.KがRPGを持ってきました。 と思ったら発砲w
こちらは興味津々で撮影しています。
弾頭は発砲スチロール、白い煙はチョークの粉らしいです。




と、そこへ暴走バイク接近。 
んん?!
それに併走するヤギ・・・ このヤギ、腹に爆弾抱えてたりキャンプエリアを我が物顔で爆走してたりと恐怖の対象でしたw
あー・・・ 何かヤギの足元がラジコンのバギーのように見えますが気のせいですw



大幅に割愛して夜は更けてまいります。
テントの中はいい感じに満腹と眠気が襲っていますが外は気温が下がり大雨。
まだこの時は翌日雨が上がり、天気が持つのではないかと楽観してますがそんな筈もなく最悪の展開に・・・
  

Posted by ビフ at 12:49Comments(2)英軍装備MTP

2015年09月08日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その1

9月5~6日にかけて群馬県浅間サーキットにて開催されたハートロック6thに参加してきました。
今回は単独行にて途中のコンビニでFDさんとHANEDAさん、Synさんムラカミさんと合流後に開門の10時頃に会場入り。


前回2.0の際にキャンプエリアだったところが前日までの雨で大きな水溜りが出来ていた為に場所が変更になった模様。


キャンプエリアからの本部及び入り口方面を望む。


我々ISAFは毎度のことながら端っこに陣を敷く模様・・・ 実は翌日、特殊部隊が市街地エリアへとスムーズに移動する為の順になっているとのことでした。




その後到着した武装紳士君も加わり本格的に設営が始まりました。




その後、作業が一段落した我々はキャンプ内の散策に行きました。
本部近くには恒例となったケバブ屋さんがスタッフが増えて出店し、その他軍装品等のお店が並んでいました。




お散歩がてら毎年恒例であります米陸軍が設営したキャンプを拝見してきました。



ヘスコ防壁をバックに御満悦のトンガ兵。 念願叶った彼は後に・・・w



更に周りを散策中、何やら陣地のようなものを発見。

次回に続く  

Posted by ビフ at 18:39Comments(0)英軍装備MTP

2015年05月09日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その参

前日から引き続き日中は暑く、軽装でも汗が出る良い天気。

昼食後は私たち英軍が市街地パトロールと暴徒鎮圧要領を学びます。



ここは日陰ですが、日向に出ると立っているだけで汗が止まりませんでしたw 



実施者四名 見事にバラバラですねw  UGL重そう・・・



先程ドイツ兵の方々と同じ要領で実施します。 








きさま!見ているなッ!





引き続きまして盾を持った際と、盾を持たずに暴徒鎮圧要領を続けて実施します。
青いオスプレイを着ているのは現地人通訳です。




設定では、政府の土地を不法に占拠する住民を説得したが失敗し投石を始めた為鎮圧したという流れです。
こちらに向かって投げているレンガはニセモノですがリアルでしたw
本当は警棒で盾を叩いて威嚇しながらにじり寄って制圧するそうですが、今回は盾の内側を叩いて音を出しながら前進しました。
小銃はスリングを伸ばして背中に背負っています。




今度は盾を持たない要領です。スクラムを組むように腕を組んで壁を作ります。
こちらは盾を持たないため幾分ソフトな感じですね。





今回はフィールドが15時までとなっていたようで、駆け足での科目でしたが非常に濃い内容でした。
なかなかこういうイベント的な物は無いので次回も是非参加したいです。









  

Posted by ビフ at 12:00Comments(1)英軍装備

2015年05月07日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その弐

前回の続き

宴は盛り上がり、TV視聴組は過去のドイツ祭りの動画を楽しみ、艦これ組は黙々とイベント海域を攻略している怪しい空間が出来上がってました。WinTabがこんなに集まるなんて・・・w
上映会もワイルド7(実写版)、ガルパンOAD、Bloody Sundayと視聴は続きます。
ワイルド7(実写版)のOPとEDを歌える20台前半の若者ってどうなのよ・・・ 俺も生まれてねぇよ・・・(;´Д`)

そんな宴も私とSynさんは3時でダウン。車で就寝しましたがなぜか6時半に起床。
朝食を済ませつつ準備をします。


今回の神田ハルまつりの前段は座学、従軍司祭様とE様の指導で英軍に於ける部隊の歴史や序列、新隊員が習うであろう科目を資料を交えて教えていただきました。 かつ配布資料が大変なボリュームなのでこちらでの布教活動にもってこいです。 誠にありがとうございました。



さて休憩を挟み後段の実技になります。


まずは平均年齢の若いドイツ連邦軍兵士が教官より指導を受けます。




さぁ実践です。 躍動感ある画像をご覧ください。



う~ん すばらしい動きでした。 銃撃により負傷した兵を回収し警戒しつつ後退するシチュエーションでしたが見事でしたね。


さて次は平均年齢の高い英軍の出番ですw が、ここでお昼になりましたので午後から開始となりました。

次回に続く・・・



  

Posted by ビフ at 12:00Comments(2)英軍装備

2015年05月05日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その壱

3月後半の或る日、ハートロックでお世話になったFDさんより表題のイベントへのお誘いメールを戴き、盟友Synさんと共にGW真っ只中の5月2日~3日に千葉県のヴィレッジ2さんへ行って来ました。 
今回の設定はHerricⅨ~ XII辺りの2009年頃となり、当時の写真ではDDPMとMTPが混在する装備が見られます。



写真多目です。


「テートクの朝は早い」
起床予定2時間前に目を覚まし眠れぬままRoma掘りを開始する。 出発前に邂逅。 これで思い残すことはない。 


AM4時 某県北ICを通過
今回は東北道を南下し首都高経由の京葉道で現地入りしました。もう二度と通ることは無いでしょう・・・w
Synさんとは現地近くのコンビニで合流することになっており1人気ままに南下していました。
激混みの下り線とは対照的に流れもスムーズに首都高へ突入・・・したのはいいですが京葉道に入ってから渋滞に捕まりました。
半クラで左足が攣りそうになりましたが何とか待ち合わせのコンビニに到着。
予定のAM10時を過ぎていましたが、Synさんが1つ手前のコンビニと間違えていたため待っている間の店内で偶然FDさんと合流w

先導していただきヴィレッジ2へ到着。前日から泊り込んでいたドイツ勢の皆さんに挨拶。ハートロックで見た顔がチラホラいらっしゃって安心しました。
荷物を運び込み、FDさんは荷物を取りに帰り残った我々は買出しに行ったりフィールドの写真を撮ったり談笑して過ごしました。






廃業したラブホを使っていますのでインドア戦にはもってこいの施設でしたね。 まぁ今回ゲームはメインじゃありませんでしたしw

FDさんが戻ってきましてウチらも着替えつつ、隣のフィールドへ見学に行ってみたりシューティングレンジにて写真を撮ったりしていました。



付近を捜索中怪しい現地民を発見





聞き取りを開始します。 ドイツ軍のMPがその様子を撮影中。




周辺警戒も忘れません。 あぁいい天気w






SFと思われる兵士が聞き取りを開始。 現地民と水タバコをしていますね。




ネタも一通り終わり記念撮影です。


着剣したSA80にて戯れる若手独軍兵士



次第に日は傾き、気付けば18時に・・・




夜の宴では乾杯の後に周りがドン引きする中テートク同士の交流が進みイベント中もあってか攻略話で花が咲きましたw


その弐へ続く・・・  

Posted by ビフ at 19:08Comments(5)英軍装備

2014年07月01日

背負いもん

今秋に行われるHeartRock 5thに向けて装備の拡充して行こうかと思って、前から気になっていたアイテムを購入しました。

画像でチラっと見えますが、登山用品で有名なカリマーの軍隊向けラインであるSF Sabre side pockets(pair) です。 

官給品のベルゲンは容量45㍑ですが、こちらの片側12.5㍑サイドポケットを2個装着すると70㍑の大幅な容量増加になります。





大きさ比較用にガーミンを置いてみました。







それではベルゲン本体両脇に付けてみましょう。

なんか汚く見えますが気にしないでくださいw




まずは両側にあるジッパーでベルゲンと接続します。




う~ん これで大丈夫なのか心配になりますねw




ジッパーだけではなく、上下に接続用のファステックが付いています。

さらにベルゲン側より横方向にファステックが付いていますので、サイドポケット正面のループに通して固定できます。







接続完了。

さて、12.5㍑とはどのくらいの物が入るのでしょうか。

というわけで試しに2㍑のペットボトルを入れたところ、3本入ってまだ若干余裕がありますね。






さて、上の画像で物が入ってない状態の潰れたベルゲンをご覧いただきました。

実際の軍隊では、パンパンに詰めた状態の画像をよく目にします。 

イベントやゲームで潰れた状態はカッコ悪いですよね。かといって実際に物を詰めてしまったら重くて大変ですし。

見栄えが良く、且つ長時間背負っても疲れ難い方法なんてあるわけ・・・ あるんです。






これです。 ビーチボールですw

これでスタイルが劇的?に変わります。

何より軽いですし、私自身も昨年の4thでこんな感じで膨らませて作戦行動していました。 見た目にはバレませんしねw 

※注意※ ベルゲンの中に入れてから膨らませましょう。 その際はパンパンに膨らませなくても形が綺麗に見えればOKです。
       


え~っと・・・ 解り辛いですが接続前のよりベルゲン本体は膨らんでます。

これじゃ解りませんね^^;




裏返してみましょう。




やっぱり解りませんねw 


サイドポケットを接続することによってベルゲンに重厚感が増しますが、気になるのがこの商品のカラーはマルチカムなんですよね・・・

MTPじゃダメなんですかねぇ・・・(´Д`)




  

Posted by ビフ at 22:50Comments(8)装備