QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月13日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その4

早いものでもう一週間経ちました。

今回は撮影枚数が少ないため報告はこれで終了です。


我々ISAFの最初の任務は、ここアホガンにて行われる選挙の支援でした。




同時に展開する海兵隊1個小隊。 こんなに揃うと圧巻ですね。 ってポーズ決める人w




投票を待つ現地の人々。 ISAFが武装解除とボディーチェックを担当。 奥に何やら書かれた横断幕を掲げる現地民。




この画像の前に騒動があったのですが撮る暇が無かったので他の方のブログをご覧ください。 こちらにも人的被害が出まして自衛隊による救急搬送が行われています。 ISAFからも小隊軍曹殿が1発食らいまして搬送されました。






選挙も終わりまして米陸軍が建設したHQに移動後、出撃待機をする各部隊。






最後に、今回参加された皆様と運営本部の皆様に感謝します。
お疲れ様でした。 また次回お会い致しましょう。  

Posted by ビフ at 13:01Comments(0)英軍MTP

2015年09月10日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その3

夜が明けまして2日目。


撮影時刻は午前5時、弱い霧雨が降っていました。



朝食も済ませ慌ただしく準備をし、朝礼の前にISAFテント前で一枚。




集合場所にて時間まで思い思いに過ごす面々。



今回のブンデス勢。 残念ながら前回と比べて参加者が少ないですね・・・



そして我々英国勢(EUPOL含む)。 


震災後引っ越した友人と久々の再会記念に。 ハートロックでしか会えなくなったのは寂しい限りです。
因みにどちらも海兵隊です。 米国はBDUで分かりやすいですけど英国は分かり辛いですねw



そして今回は戦場商店さんから購入した英国旗を貼ってみました。
海兵隊のマークがチャームポイントです。



米空軍さんの撮影会を横から1枚。
ん?! なんか見た顔が居るぞ!




さて次回はやっとフィールドに移動です。
今しばらくお付き合いください。  

Posted by ビフ at 13:16Comments(2)英軍装備MTP

2015年09月09日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その2

引き続き第1日目。



タープ等の設営が完了し夜宴の準備を始めます。
毎回なのですが、朝早くから起きてるせいか時間の感覚がおかしくなります。
もう14時頃かな? と思ったらまだ11時頃だったり。



風も強く雲が多くなってきました。さすがに標高が高いですし天気予報でも下り坂となってましたので仕方ないですね。



ドイツの友人たちが合流後ツェルトバーンを設営してました。
雨でも大丈夫かいな・・・
んでこれなんて書いてるんだろ?




そうこうしている内にトチギスタンよりの刺客、Mr.KがRPGを持ってきました。 と思ったら発砲w
こちらは興味津々で撮影しています。
弾頭は発砲スチロール、白い煙はチョークの粉らしいです。




と、そこへ暴走バイク接近。 
んん?!
それに併走するヤギ・・・ このヤギ、腹に爆弾抱えてたりキャンプエリアを我が物顔で爆走してたりと恐怖の対象でしたw
あー・・・ 何かヤギの足元がラジコンのバギーのように見えますが気のせいですw



大幅に割愛して夜は更けてまいります。
テントの中はいい感じに満腹と眠気が襲っていますが外は気温が下がり大雨。
まだこの時は翌日雨が上がり、天気が持つのではないかと楽観してますがそんな筈もなく最悪の展開に・・・
  

Posted by ビフ at 12:49Comments(2)英軍装備MTP

2015年09月08日

HR6th 出撃!ぼくらの第4次アホガン派遣記録 その1

9月5~6日にかけて群馬県浅間サーキットにて開催されたハートロック6thに参加してきました。
今回は単独行にて途中のコンビニでFDさんとHANEDAさん、Synさんムラカミさんと合流後に開門の10時頃に会場入り。


前回2.0の際にキャンプエリアだったところが前日までの雨で大きな水溜りが出来ていた為に場所が変更になった模様。


キャンプエリアからの本部及び入り口方面を望む。


我々ISAFは毎度のことながら端っこに陣を敷く模様・・・ 実は翌日、特殊部隊が市街地エリアへとスムーズに移動する為の順になっているとのことでした。




その後到着した武装紳士君も加わり本格的に設営が始まりました。




その後、作業が一段落した我々はキャンプ内の散策に行きました。
本部近くには恒例となったケバブ屋さんがスタッフが増えて出店し、その他軍装品等のお店が並んでいました。




お散歩がてら毎年恒例であります米陸軍が設営したキャンプを拝見してきました。



ヘスコ防壁をバックに御満悦のトンガ兵。 念願叶った彼は後に・・・w



更に周りを散策中、何やら陣地のようなものを発見。

次回に続く  

Posted by ビフ at 18:39Comments(0)英軍装備MTP

2015年09月04日

おやすみなさい



いよいよ明日9月5日~6日にかけてHeartRock6thが開催されます。

天気予報は日曜が雨になってますが、なんとか降らないで欲しいですね。

さて今回もどんな展開が待っているのやら・・・

明朝早いのでこの辺で。

それでは参加される皆様、道中ご安全に。

  

Posted by ビフ at 20:56Comments(0)英軍

2015年05月09日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その参

前日から引き続き日中は暑く、軽装でも汗が出る良い天気。

昼食後は私たち英軍が市街地パトロールと暴徒鎮圧要領を学びます。



ここは日陰ですが、日向に出ると立っているだけで汗が止まりませんでしたw 



実施者四名 見事にバラバラですねw  UGL重そう・・・



先程ドイツ兵の方々と同じ要領で実施します。 








きさま!見ているなッ!





引き続きまして盾を持った際と、盾を持たずに暴徒鎮圧要領を続けて実施します。
青いオスプレイを着ているのは現地人通訳です。




設定では、政府の土地を不法に占拠する住民を説得したが失敗し投石を始めた為鎮圧したという流れです。
こちらに向かって投げているレンガはニセモノですがリアルでしたw
本当は警棒で盾を叩いて威嚇しながらにじり寄って制圧するそうですが、今回は盾の内側を叩いて音を出しながら前進しました。
小銃はスリングを伸ばして背中に背負っています。




今度は盾を持たない要領です。スクラムを組むように腕を組んで壁を作ります。
こちらは盾を持たないため幾分ソフトな感じですね。





今回はフィールドが15時までとなっていたようで、駆け足での科目でしたが非常に濃い内容でした。
なかなかこういうイベント的な物は無いので次回も是非参加したいです。









  

Posted by ビフ at 12:00Comments(1)英軍装備

2015年05月07日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その弐

前回の続き

宴は盛り上がり、TV視聴組は過去のドイツ祭りの動画を楽しみ、艦これ組は黙々とイベント海域を攻略している怪しい空間が出来上がってました。WinTabがこんなに集まるなんて・・・w
上映会もワイルド7(実写版)、ガルパンOAD、Bloody Sundayと視聴は続きます。
ワイルド7(実写版)のOPとEDを歌える20台前半の若者ってどうなのよ・・・ 俺も生まれてねぇよ・・・(;´Д`)

そんな宴も私とSynさんは3時でダウン。車で就寝しましたがなぜか6時半に起床。
朝食を済ませつつ準備をします。


今回の神田ハルまつりの前段は座学、従軍司祭様とE様の指導で英軍に於ける部隊の歴史や序列、新隊員が習うであろう科目を資料を交えて教えていただきました。 かつ配布資料が大変なボリュームなのでこちらでの布教活動にもってこいです。 誠にありがとうございました。



さて休憩を挟み後段の実技になります。


まずは平均年齢の若いドイツ連邦軍兵士が教官より指導を受けます。




さぁ実践です。 躍動感ある画像をご覧ください。



う~ん すばらしい動きでした。 銃撃により負傷した兵を回収し警戒しつつ後退するシチュエーションでしたが見事でしたね。


さて次は平均年齢の高い英軍の出番ですw が、ここでお昼になりましたので午後から開始となりました。

次回に続く・・・



  

Posted by ビフ at 12:00Comments(2)英軍装備

2015年05月05日

『神田ハルまつりVer3.75 危険作業主任者安全講習会』の巻 その壱

3月後半の或る日、ハートロックでお世話になったFDさんより表題のイベントへのお誘いメールを戴き、盟友Synさんと共にGW真っ只中の5月2日~3日に千葉県のヴィレッジ2さんへ行って来ました。 
今回の設定はHerricⅨ~ XII辺りの2009年頃となり、当時の写真ではDDPMとMTPが混在する装備が見られます。



写真多目です。


「テートクの朝は早い」
起床予定2時間前に目を覚まし眠れぬままRoma掘りを開始する。 出発前に邂逅。 これで思い残すことはない。 


AM4時 某県北ICを通過
今回は東北道を南下し首都高経由の京葉道で現地入りしました。もう二度と通ることは無いでしょう・・・w
Synさんとは現地近くのコンビニで合流することになっており1人気ままに南下していました。
激混みの下り線とは対照的に流れもスムーズに首都高へ突入・・・したのはいいですが京葉道に入ってから渋滞に捕まりました。
半クラで左足が攣りそうになりましたが何とか待ち合わせのコンビニに到着。
予定のAM10時を過ぎていましたが、Synさんが1つ手前のコンビニと間違えていたため待っている間の店内で偶然FDさんと合流w

先導していただきヴィレッジ2へ到着。前日から泊り込んでいたドイツ勢の皆さんに挨拶。ハートロックで見た顔がチラホラいらっしゃって安心しました。
荷物を運び込み、FDさんは荷物を取りに帰り残った我々は買出しに行ったりフィールドの写真を撮ったり談笑して過ごしました。






廃業したラブホを使っていますのでインドア戦にはもってこいの施設でしたね。 まぁ今回ゲームはメインじゃありませんでしたしw

FDさんが戻ってきましてウチらも着替えつつ、隣のフィールドへ見学に行ってみたりシューティングレンジにて写真を撮ったりしていました。



付近を捜索中怪しい現地民を発見





聞き取りを開始します。 ドイツ軍のMPがその様子を撮影中。




周辺警戒も忘れません。 あぁいい天気w






SFと思われる兵士が聞き取りを開始。 現地民と水タバコをしていますね。




ネタも一通り終わり記念撮影です。


着剣したSA80にて戯れる若手独軍兵士



次第に日は傾き、気付けば18時に・・・




夜の宴では乾杯の後に周りがドン引きする中テートク同士の交流が進みイベント中もあってか攻略話で花が咲きましたw


その弐へ続く・・・  

Posted by ビフ at 19:08Comments(5)英軍装備

2014年11月06日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その6

写真で見るHR5th最終回です。

FOBにてくつろぐ米陸軍隊員たち


朝、フィールドに入場する際に各自で建設資材を搬入しているのを見て「スゲェ・・・」と思いました。



HQからの指令で残骸を回収しながら武装勢力からの攻撃を警戒しつつ前進します。


ANPへ指導出来て満足なご様子のFDさん


HQへ帰投途中に思わずシャッターを押しました。演習場と勘違いしちゃいましたねw


ぞくぞくと部隊が帰投してきます。


去年英軍の部隊長がやられたネタを今年はドイツの部隊長が標的となりましたw
なにやらイケナイ事をして指名手配されていたようで友軍からも「どうぞどうぞ」と差し出されてましたねw
で、麻袋で頭を覆われて尋問開始です。


押し問答の末、有罪が確定し即刻射殺されました。 
倒れ方が絶妙でしたよw



閉会式の時間が迫ってきました。 皆満足気な顔をしています。 







閉会式も終わり疲れた体を引き摺り、帰りの行程に憂鬱になりながら戦場を後にします。 

それでは次回のHRにまたお会い致しましょう。

  

Posted by ビフ at 00:00Comments(0)英軍

2014年10月23日

HR5th ぼくらのアホガン第3次派遣記録 その5

あの戦場から1週間以上がが経とうとしています。

そろそろハートロック報告も落ち着いてきた頃と思いますが、私の報告はもうちょっと続きます。


恒例の英軍お茶の時間ですw HQより墜落したCー130の破片を回収せよとの命を受け探索していましたが時間になったので強制的に休憩ですw


米空軍より我々に帯同したPJとCCTの方々です。 さすがにお茶休憩には唖然としてらっしゃいますw 無理やり熱い紅茶を振舞ってすみませんでしたw
一番左の方が背負ってるのって折り畳み式担架だったような・・・ どこかのブログで見たような・・・ 


部隊長のSynさんと、今回はEUPOLで参加のFDさん。 


今回は参加した中で一番歩き回りました。 ゴツゴツした石で歩き難く疲れましたね。


破片を探索して行軍していた所、米軍FOB付近にてANPを発見w この画像ではEUPOLに叱咤されてキチンとしてますが、発見した時は各自ダラけてましたねw 青いヘルカバーとDDPMを着てるのは現地ガイド兼通訳です。詳しくはムラカミさんのブログをご覧ください。


指導に入る前に証拠画像を1枚。 足元にリンゴの芯が見えるんですがww みんな良い顔してるぜw


ANPに対して射撃指導を実施するEUPOLの図。 


現地ガイドも興味深々です。


今回の私とSynさん。 GoProはこの時点で電池切れw 初投入だったのでどのくらい録画出来るのか不明だったので、次回へのいい教訓となりました。


フィールド内での集合写真です。 本戦終了後に米軍CP前にて撮ったようですが疲れてそのまま帰っちゃいました。すみません。



それではもうちょっと続きますのでお付き合いください。
  

Posted by ビフ at 00:00Comments(2)英軍